アトピーの正しい治し方【体験談あり】

スキンケア

アトピーがあるけどどうやったらできるだけ早く治せるのかわからなくて困っている。辛いからこそ色んな情報を検索したりしているけど情報がありすぎて何が自分に一番良いのかわからない。   こういった疑問に答えます。

  ✔️本記事の内容  

・アトピーの正しい治し方【体験談あり】
・アトピーは長期戦と心構えしておく
・何をしても改善しない場合 

私なちゅはアトピー歴10年以上 今はアトピー症状を自分でコントロールできるようになりました。     また、今回の記事は「アトピー性皮膚炎をしっかり治す」という本の 内容から抜粋して書いていますので、ご安心ください。  

最新版 アトピー性皮膚炎をしっかり治す本 [ 大矢 幸弘 ] 価格:1,870円
(2021/10/9 15:00時点)
感想(0件)

アトピーの正しい治し方【体験談あり】

f:id:nal023:20211009150312p:plain

  結論として、正しい治し方は3つです。

  ✔️薬 ✔️スキンケア ✔️悪化要因の除去    

私が顔アトピーが改善に向かったのは皮膚科で新しくもらった「プロトピック」を塗り始めてからでした。   それまでは目の下が特にひどく何をしても皮がめくれて常にカサカサ、メイクをしたら余計に汚くなってしまうのでメイクもできない。そんな状態でした。  

それまでもステロイドを塗っていたりしましたが何度も繰り返してしまっていました。そこで皮膚科で相談して新しい薬に変えてみることになりました。

使い方などもしっかりと教わってつけていくことで半年以内で症状が落ち着きました。   薬は悪!使わない方がいいという意見もありますが、 アトピーは炎症なのでまずは炎症を抑えることがとても大切になります。 薬も正しく使うことによって効果がでることを忘れないようにしてください。    

次に、スキンケアで一番大事なのが、清潔を保つことです。次に保湿です。

清潔にすることで、薬の成分をしっかりと肌に届けることができるようになるから。

  極端ですが、いくら薬を塗っていてもその手が泥だろだらけであったり、皮膚に汚れがついていたらどうでしょうか?想像しただけでも悪化しそうですよね。  

f:id:nal023:20211009150552p:plain

  洗う時に大事なポイントとして

・泡立てをしっかり行う
・洗うときは素手で優しく滑らせる  

アトピーには刺激もNGです✖️ とにかく腫れ物に触る感覚でどんな時も優しくがポイント。  

最後に、悪化要因の除去は、薬とスキンケアの改善と同時に行います。 悪化や最初防止のためには、清潔な環境を維持することが大事になってくるからです。  

f:id:nal023:20211009150829p:plain

薬で内部から炎症を直したとしても外部の環境が汚染されていたらいつ悪化してしまったり再発するかわかりません。  

私の場合は部屋の掃除をうまくできないことでハウスダストアレルギーが関わって 肌が痒くなってしまい悪化してしまう経験もしてきました。

だからこそ、アトピーの根本治療には環境の清潔さも欠かせないということです。    

アトピーは長期戦と心構えしておく

f:id:nal023:20211009151002p:plain

  結論として、

アトピーは長期戦であり 自分自身の身体を自分でコントロールするものと覚えておいてください。    

なぜなら、発症する要因が1つに絞れないからです。  

✔️体質が原因の人
✔️環境が原因の人  

それぞれの色んな原因が併発して繰り返してしまう皮膚炎です。  

だからこそ、一番の根本治療への近道は 自分でコントロールできるように自分の体質や環境など、どの状態が一番自分に合うのかを長期的に把握していくこと。  

だからこそ正しい治し方を土台として自分に合う方法を見つけていくことです。

ここまで読んだ方はもしかすると 「すごい大変そうで私のアトピーは一生治すのは難しいのかも・・」 と思ってしまう方がいらっしゃるかもしれませんが全く、問題ありません。  

私も苦労しましたが、まずは皮膚科に頼ったり、薬に頼って炎症を抑え見た目だけでも改善することに注力するなど1つ1つ治療していきましょう。  

ですが、アトピーの重症度が重度の場合は 病院などでしっかり管理し治療するのが良いです。  

中度・軽度の場合であれば 長期的に自宅で治は十分可能であるということです。  

何をやってもアトピーが改善しない場合

f:id:nal023:20211009151542p:plain

  アトピーでない可能性があります!  

アトピーに似ているもの  

・あせも
・脂漏性皮膚炎  

あせもは季節の変わり目や夏に関節にできやすいもので 長期的に続くことはあまりないです。 もし、季節によって痒くなったりする場合はあせもかもしれません。  

脂漏性皮膚炎はアトピーとかなり似ているもので、
皮膚科の先生でも判断が難しいと言われています。

だからこそより自己判断はやめて病院でシッカリみてもらうようにしてみたくださいね。  
アトピーを良くするのは大変かもしれませんが
正しい方法で長期的に自分の身体と向き合っていきましょう!  

こちらの記事も参考にしてみてください↓

今回は以上です。

なちゅ

コメント